Blog
ブログ

道コン雑感と今後の取り組み

答案用紙は今週から返却予定で、まだお返ししておりませんが、全体を通して問題文(設問指示)をちゃんと読んでいないなと感じました。
指示を守れていない解答が非常に多い。
「表を参考にして説明しなさい」とあるならば表の内容に触れなければ丸になりません。よく勉強したことで返ってよくある模範解答を書いて満足してしまった感があります。
今後は設問を注意深く見てほしいと思います。

塾内の平均点から、1,2年生は英語が5教科の中で低く、3年生は数学が一番取れていない結果になってしまいましたので、今後はここにテコ入れをしていかなければいけないと思いました。
特に1年生の英語は単語も足りていないことがわかりましたが、文型に弱点が発見できましたので、まずは文型を教え込むことから立て直したいと思います。

3年生は去年のこの時期と比べて点数が取れていたのでもしかしたら平均が高かったかもしれませんが、昨年と同様に平日で5時間の勉強をしてもらえたら合格可能性10%からでも合格可能と思います。(3年生の塾生には勘違いをしてほしくないのですが、毎日5時間勉強した場合であって、それが4時間しかできなかったとかであれば合格はできないと思ってください。8月に10%でも合格した子たちは5時間やってやっと合格最低点レベルをクリアしたので、98%になって余裕で合格したわけではないですからね。)

また、現在合格可能性が低くとも、本当に合格したいのであれば、まず自分の頭で今からどうすればいいかを考えて、それから先生方にアドバイスを求めてください。残り半年を受け身の姿勢で乗り切るのは困難だと思います。自分の人生ですから今後の勉強計画に積極的に関わってください。要求は厳しいと思いますが、そうしていただけましたら、高校へ行ってからも、それどころか社会人になってからも通用する力を身に着けることができます。
受験はゴールではありません。社会に出てから必要な能力を身に着ける練習台です。その過程で成績が上がり、志望校に合格してしまうだけです。

3年生向けに話しましたが、1年生も2年生も成績を上げていきたいと強く思う方がいましたら、まず自分で勉強法を考えてみてください。そして先生に教えてください。一緒に考えて成績の上がる勉強法を一人一人見つけましょう。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
メールによる無料の学習進路相談も受付中。お気軽にご連絡ください。