Blog
ブログ

大学合格実績ランキング

北海道の公立・私立の大学合格実績を調べてみました。(2020年版)
(西区から通っている生徒が多い高校を調べましたので、西区から遠いところは未集計です。)

集計方法は東大10ポイント、京大6ポイント、阪大、東工大、一橋4ポイント、旧帝、神戸、医大(防医含む)2ポイント、筑波、横国、防大、秋田国際1ポイント、早慶上智ICU1ポイントで計算しています。

合格実績数そのままで計算したものと、100人当たりの合格実績をポイント化したものの2通りで算出しました。

それではまずそのままの方のランキングに行きます。

東西南北が強いのはなんとなく予想つきますよね。

さて、次にこれを100人当たりにして集計すると、

上位の順位は変動ありませんが、人数の少ない国際情報などが上位に入ってきます。
南と北がずば抜けていますが、国情と旭丘が東西南北に次いで難関大に合格できています。
私立で比べると、立命館が圧倒的でした。立命館はSPと普通を合わせているので、他の私立と同じ条件で他を引き離しているので、私立の中でコスパが高いように見えます。西区からは遠いですが…

ちなみに中高一貫の札幌開成と北嶺を調べてみると、

札幌開成 16ポイント で国情国文と同じ
北嶺   294ポイント で圧倒的1位

という結果になりました。北嶺は東京からお買い得校として人気があり、それを裏付ける結果になっています。

今回のは2020年版ですので、2021年版をまた作ってみたいと思います。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
メールによる無料の学習進路相談も受付中。お気軽にご連絡ください。