昨今の状況では海外に行くことは難しいですが、留学についてのお話です。
小さいうちに留学していると発音がきれい、というのはあるけれど、子供一人で留学させるのはすごく不安なものです。
確かに留学したほうが英語が上達するのは早いと思います。
私自身も大学生の時に留学してそれまでの英語の勉強時間よりも圧倒的に短時間で英語が上達しました。もっと早く行っていれば英語で苦しむことがなかったのではないかと思ったものです。
高校での留学は短期間のものがほとんどで、交換留学で2週間というのが多いです。
外の世界を垣間見て価値観を変える意味では大変結構なことと思うのですが、語学習得に関して言えば、2週間で1から英語を話せるようにするのは難しいような気がします。
自分の経験ですが、英語でものを考えられるようになるまでに3か月かかりました。
よって、留学する前にある程度英語が話せる状態になっていないと、せっかく留学しても満足いく成果は出せないのではと思われます。
また安全面についても、ホームステイ先の家庭によって留学生への対応がかなり異なります。
私自身はとても親切なホストファミリーに恵まれ、食事から家族のイベントまですべて本当の家族のように参加させていただけたので本当に素敵な経験をすることができました。しかし、友人の場合、ご飯は余った食材で、鮮度が悪く、不十分な量を出されたりといった例があり、そんな状況を10代で適切な対応を取れるかといった不安があります。
このような点を踏まえると、留学を考えるときは、
・留学前にある程度英語が話せるようになっていること
・ホームステイ先の安全面が確保されていること(学校の寮など)
を考慮することが必要だと思います。
このような状況が整っているのなら、高校生でも留学は積極的にした方が良いのではと思っています。