**札幌開智通信ブログ**
様々なところで取り上げられている成功法則ではあるが、ここで紹介しておこう。
考え方×熱意×能力×時間=成功
これを勉強に当てはめてみると、
正しい勉強法×やる気×理解力(記憶力)×時間=結果
といえる。
さて、注意点は掛け算で表されるので、どれか一つでも0があれば結果は0となる点。すべてがプラスの値でなければならない。
それでは中身であるが、正しい勉強法は一人ひとり異なる場合があるので、個人に合わせた勉強法の模索が必要。自分に合わない勉強法や、そもそも効果の出ない勉強法もあるので慎重に検討しよう。
やる気は集中力と置き換えても良いかもしれない。
どうしてもやる気が出ないときは時間を決めてその時間だけは集中しようとしてみればよい。スマホは絶対に見ない時間を作るということも。
理解力や記憶力も個人差があるので、自分には足りないと思ったら、ここは次の時間でカバーしよう。
時間をかけなければ結果はでないので、ここはやるしかない。が、結果は先ほどの集中力と掛け算であるので集中力が薄いと時間を相当かけなければならないことになるので、部活をやっているなど時間が限られているならば集中力で補うように。
ただし、何度も言うように他を上げても時間が少ないならばこの方程式の値は小さくなるので、時間はかけられるだけかけること。
テスト前や3年生は1日5時間くらいかけて。 この方程式は勉強に限らないので、社会に出てからも通用するので、学生のうちに身に着けよう。