Blog
ブログ

「札幌新川高等学校」現役生レポート

手稲東中から人気の新川高校。

現役生2人に紹介してもらいます^^

右:Hさん  左:Oさん

Hさんからの紹介

1、通学手段
 バス30分、徒歩5分  待ち時間合わせて50分。夏は自転車で25分


2、校則
 頭髪はカラー、パーマともに禁止されているけれどパーマはクラスに1人~2人いる。コテで髪を巻いてる人のほうが多い。
スカート丈は一応膝のお皿の真ん中までになっているがほとんどの人が膝上。あまり注意されない。スカートベルトは禁止。靴下は黒、白、紺で無地のもの。冬にタイツの上に靴下を履くときは黒の無地のみ。
カーディガンは指定。カバン自由。
携帯、スマホは校内電源offで持ち込みOK、学校祭等の行事の時は先生によってはOKしてくれることもある。(集合写真などで使う場合)
基本的に校則は緩め。スカート丈、頭髪検査、ピアス穴の検査もだいたい学期初めのみ。


3、大学受験へのサポート
 教科によってバラツキあり。ただ、英語は1年から単語テスト、2、3年で単語テストと文法テストがあり、範囲も結構広い。追試や課題ありで入試に向けて早いうちから準備している。講習は夏、冬それぞれ6日間、春に5日間ある。1、2年は強制参加、3年は自分で科目、時間選択可。その他にも放課後講習あり。


4、学校全体で大学受験の雰囲気はあるか
 ある。


5、文系クラスと理系クラスの設置数
 学年により異なる。私たちはちょうど4クラスずつ。若干理系が多い。


6、国公立大学を目指すなら
 10分休みやバスの中などの隙間時間をうまく使って勉強したり、放課後講習に積極的に参加する。


7、この学校の良いところ
 行事がすごく盛り上がり、ノリがいい。部活が盛んなところ。優しい人が多い。トイレがきれい。


8、この学校の嫌なところ
 先生の当たりはずれが結構あるところ。ポロシャツの色がグレーなこと。


9、同じ学校を目指す後輩へ
 新川高校はほんとに楽しい学校です。そしてちゃんとけじめのある学校なので勉強も部活もしっかりできると思います。まだ将来の夢が決まってない人も様々な進路の選択肢があるので高校で自分のやりたい道を見つけて進めると思います。

★Oさんからの紹介★

1、通学手段

夏→自転車20分

冬→バス+徒歩30分

2、校則

スマホOK、ピアス・髪色はきびしいのに
パーマは緩い、黒タイツOK、ひざ掛けOK

3、大学受験へのサポート

講習はほぼ強制参加、課題は教科による…英語は凄い量

4、学校全体で大学受験の雰囲気はあるか

クラス内の数人は秋には決まっている人が
いるので流されると×

5、文系クラスと理系クラスの設置数

文系4クラス、理系4クラス

6、国公立大学を目指すなら

休み時間や放課後を利用して勉強している人は国立大をうけてる

7、この学校の良いところ

部活動が盛ん、学校行事が凄く盛り上がる

8、この学校の嫌なところ

何か問題を起こすと体育の先生が出現する

9、同じ学校を目指す後輩へ

学校行事やイベント事になると凄く盛り上り、とても楽しいです!
文武両道している人が多いので、勉強・部活・学校行事を全力で頑張りたい人はオススメの学校です

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
メールによる無料の学習進路相談も受付中。お気軽にご連絡ください。