Blog
ブログ

「札幌東商業高等学校」現役生レポート

西野から東西線で一本の東商業高校。

Yさんからの紹介です。

1.通学手段

家からバス7分
地下鉄35分
徒歩12分

2.校則

頭髪加工はダメ。
スカートは膝頭にかかる長さ。
カーディガンは着用不可。
靴下は 紺 黒 白色でワンポイント可。
スマホ休み時間に教室でのみ使用可。


3.大学受験へのサポート   

希望者は申し込み制で進学講習が受けられる。上限はない。
科目は古典 政経 英語 小論文 数学 生物。

4.学校全体で大学受験の雰囲気はあるか

大学受験の雰囲気はあまりない。それよりは就職活動のほうの雰囲気の方が強いイメージがある。

5.文系と理系のクラス数と特進クラスの設置数

進学校じゃないので全てなし

6.国公立大学を目指すなら

周りの雰囲気に流されず強い意志を持って自主的に早い段階(二年生の夏くらい)から取り組む。

7.この学校の良いところ

先生方が徹底的に面接練習をしてくれる。そのため受験で面接受けた時にすごく余裕がある。
社会に出た時のために企業の取引の流れを授業で細かく学べる。
女子が多いから気を使うことなく過ごすことが出来る。

8.この学校の嫌なところ

男子が女々しくてネチネチしてる。
カーディガンを着ちゃダメなら指定で作って欲しい。
理不尽な先生方がたまにいる。冬が廊下とかめっちゃ寒い。

9.最後に同じ高校を目指す後輩へメッセージを

女子が9割だから怖いって恐れることが多いけど、全然いじめとか一切ない!むしろ女の子ばっかりだから自分と価値観が合う子や意気投合する子が絶対に見つかる!行事は全部コンサートみたいにすっごい盛り上がるし、検定もたくさん取得させてもらえる。学校のすぐ近くに新札の駅があるから寄り道し放題だし、ほかの学校では絶対に味わえないJKらしい楽しい生活が送れる!あたしが保証します!

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォームより承ります。
メールによる無料の学習進路相談も受付中。お気軽にご連絡ください。